■WindowsXPまたはWindowsServer2003の場合
・・・ログオフはできるが、イベントログにエラーが記録される。
■WindowsVistaまたはWindowsServer2008の場合
・・・この障害に該当しません。
[障害の確認]
Microsoft 障害情報(KB837115)
[イベントログを開く方法]
[障害の対処方法]
1.マイコンピュータを右クリックして、[管理]を選択します。
この問題を解決するには、Microsoft User Profile Hive Cleanup Service (UPHClean) を使用します。
このツールは、ログオフの状態を監視して、ログオフできる状態にします。
UPHCleanのインストール方法は、下記のページを参照して下さい。
下記のページからツールのダウンロードが可能です。
CaseNo.0003 PCのシャットダウン時に画面が固まって時間がかかる。
[現象]
※ログオフした時間帯のアプリケーションログに下記が記録されている場合、
障害に該当します。
種類: エラー
ソース: Userenv
分類: なし
イベント ID: 1517
説明:
ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、
Windows はユーザー ComputerName\UserName のレジストリを保存しました。
ユーザーのレジストリによって使用されたメモリは解放されていません。
レジストリは使用されなくなったときにアンロードされます。ユーザー アカウントとして
サービスを実行していることが原因と考えられます。LocalService または
NetworkService アカウントでサービスを実行するよう構成してみてください。
種類: エラー
ソース: Userenv
分類: なし
イベント ID: 1500
説明:
プロファイルを読み込めないため、ログオンできません。ネットワークに接続していること、
またネットワークが正しく機能していることを確認してください。問題が解決しない場合は、
ネットワーク管理者に問い合わせてください。
詳細:
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アクセスが拒否されました。
■WindowsVistaおよびWindowsServer2008
種類: エラー
イベント ID: 1530
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 警告
説明: レジストリ ファイルは他のアプリケーションまたはサービスがまだ
使用中であることが検出されました。ファイルはすぐにアンロードされます。
レジストリ ファイルを保持しているアプリケーションまたはサービスは、これ以降
正しく機能しない可能性があります。
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■WindowsVistaおよびWindowsServer2008
イベントログに上記が記録されますが、WindowsVistaとWindowsServer2008には
自動で回復する機能があるため、無視して構いません。
2.[システムツール]−[イベントビューア]−[アプリケーション]を開きます。